出番はあるかな?名刺を作ってみた。

いきなりオジサン、アイキャッチ!!

先日のイベント参加について記事を投稿した後

この1か月+α、備忘録的にブログをはじめましたが 今更ながら、ガジェット好きってアピール出来るほど精通していなく 言ってしまえば...

友人から、「名刺はあるの?」という連絡。

窓際とはいえ、社会人
名刺はあるよ、と伝えると。

「いやいやブログのさ」

イロハもわからずやってるブログなのに
名刺かぁ

若い人から見たら、
勘違い感、パネー!!

てな事が頭に浮かぶ。
そもそも仕事の名刺も出張時は大量にバラまいたけど
今は、他社の人と合う事がほぼなくて年1~2枚しか使わない。

「ブログ初めて何を目標としてやってくのか
知らないけど、イベントで他のとこと交流する気あるなら
自分から名刺渡して挨拶くらいしといたら」とご助言。

自分から挨拶、いやぁ無理無理。


自分の対人スキル

20代前半
人見知りなんです・・・緊張します

→ははは、図体でかいのに大丈夫か?(181㎝あります)
比較的暖かい雰囲気


20代後半

人見知りなんです・・・アスペですみません

→ははは、アスペかよ!
まだ比較的自虐と取られて許される雰囲気
※(本当にASDでお悩みの方、失礼な話ですみません)


現在

あっ・・・ぁ・・・コミュ障ですみ・・ま・・n。

→・・・はは・・・。
辛い、打ってて辛い。
傍目に普通に面倒そうで引くし、何コイツ感ある~。


何か色んな事思い出して
イベント参加全部キャンセルしようかなと思ってしまった。

そして今更ながらブログを見た身内に言われた
「自虐多くない」
という意味がわかった。

傍から見たら、自虐の多様は痛いですね。
20代で自虐ネタはやめようと思ったのに
自然とポロっと出るくらい染みついてるのはなかなかどうして。

という話がいつも長くて
何が言いたいのかわからないよね
って他の社員さんに言われる私ですが(また自虐)

友人から折角のご助言ですし
名刺を調べてみることに

「ブログ 名刺」グーグル先生 画像検索

meisi

はぁ、皆オサレで凝ってますねぇ。

色々見ていると、ブログ名やらの基本情報以外に
顔(デフォルメイラスト多し)・QRコードやらデザインやら個性が光ってます。

「名刺 作り方 テンプレート」
「写真 デフォルメ 無料」

などでさらに検索

フリーツールからWebで作れるサービス、スマホのアプリなど
沢山ありましたが、会社のPC(私物ですが)・休み時間を利用している都合

私に出来るのは、頼れるのは PC・スマホに
Google先生・Excel・ペイント

まず名刺にする顔写真

いくら何でも自分の写真をそのまま名刺に乗せれる顔でもないし
自分大好きおじさんではないので、Google先生で出てきた
デフォルメ画像変換アプリ「MomentCam(Android)」で
顔写真を取り込んでデフォルメに

Before こんなオジサンが

kao

After こんなオジサンに
%e7%94%bb%e5%83%8f1
こんな髪ないけど

このAfterもどうなんだって思いますけど
(何か生生しいというか、もっとデフォルメのが良かった)

これでもマシ?になったんです
最初撮ったのは無表情なので
%e7%94%bb%e5%83%8f
こんなんに・・・もうちょい髪ある
この作業中、ずっとこういうの有名な人がやるか若い人
またはプライベートでやるやつだ…何だか恥ずかしいかった。
それ含めて、覚えてもらえればいいかなぁと前向きに捉えることにして。


次はQRコードを用意して完成へ
QRコードはネットですぐに変換できるサービスがあるので

それを利用して作成、便利便利
qr_code

あとは、商用フリー・アイコン などで検索したアイコンや
ブログアイコンを配置

で、完成したのがこちら
meisi01

右側は、裏面です。

文字がずれるのはExcelの仕様です、印刷すれば多少マシです。

フチまでデザインした方が見栄えがいいんでしょうが
利用できるプリンタが綺麗にフチ印刷できないですし。
私のセンスだとこれで精いっぱいです。

後から、仕事で簡易ラベルを作成する際に使用している
ラベル屋さん」で作成すれば、ズレやらテンプレートも
揃ってたし楽だったなと終わってから気づきました。
これから名刺作成を考えられている方は利用されてはいかが。

labe


という事で名刺は作るだけ作りましたけど
配ることあるかなぁ・・・、逆にもし名刺を頂く事があればこちらからも渡しやすいですね。

本日、「いがモバ」さんの忘年会参加させて頂きますが
その場のご縁で、このページ見に来て下さった方がいれば
こういった経緯での名刺ですし、ブログも開設1か月ちょいで
右も左もわからずネットのテンプレでやってますので優しい心で応援して頂けると幸いです。

追記:名刺くばりませんでした(れませんでした)

となるかな。なりそう。なるな。いつもの自虐しめ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェア!

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告